【国内旅行】博多・広島3日間の旅!最終日は世界遺産の宮島・厳島神社へ!

博多・広島への男旅もあっという間に最終日となってしまいました。

今日は広島県の宮島・厳島神社に行きます。
世界遺産であり、よくテレビでも紹介されているので一度は行ってみたかった場所です。

その前に・・・今日は博多最後の日ということで明太子料理専門店である「元祖博多めんたい重」で朝食の予定でした。
値段は少し張りますが、ご飯の上に自家製の明太子が丸ごと乗っている店名と同じ「元祖博多めんたい重」が看板メニューです。

前日の「やまちゃん」ですっかり博多明太子のファンになってしまった私にはたまらない一品です。

朝7時から営業していますが、昨日の夜遊びの影響もあって集合は店に10時30分。
私は頑張って起き、時間通り10時30分に着いたのですが、だれも来ない・・・。(T_T)

結局11時頃に集合できたのですが、そのときはもう30分待ちの行列ができていました。(T_T)

メンバーの1人が仕事の都合ですぐに東京に戻らないといけないため、結局駅のデパ地下で朝食をとることに。
すらっとした美人の店員さんが笑顔で接客されているのを見て、博多美人も今日で見納めかぁと少し(かなり)寂しい気持ちになるのでした。(´д`)

ちなみにそこから天神地下街を通って天神駅経由で博多駅に向かったのですが、時間と場所を問わずやはり美人が多いと感じました。(博多EYE発動)

主観も大いにありますが、やはり博多美人は存在しました。(^^ゞ
友人と博多の街を惜しみつつ広島へ。

博多を出発。あいにくの雨でした。

世界遺産・日本三景の宮島へ

博多から広島へは新幹線で約1時間です。

山口県の景色を見ながら広島に到着。(このあたりは家々の屋根の形が独特です)
メンバーは4人に減りましたが、早速宮島へ向かいます。
広島も雨です。(-_-)

行き方は、まずはJR広島駅からJR宮島口駅へ。28分かかります。
宮島口からは宮島行きのフェリー(片道180円)が出ているので、それに乗って10分程度で宮島に着きます。

雨にも関わらず、乗客はたくさんいました。
島に近づくにつれ乗客のテンションも上がってきます。

フェリーからの景色。大鳥居が見えます。

雨はイヤですが、山々に霧が立ちこめていてどこか神秘的です。

島は思ったより広く展望台や水族館などの施設もあり、まともに観光すれば3~6時間かかります。
今回は時間もないので「厳島神社」「大鳥居」を目指します。

観光客はかなり多く、厳島神社までは長い行列ができていました。
最初はなんの列か分からないくらいの行列でしたが、並ぶしかありません。

雨足も強くなり、舗装されていない足下はぐちゃぐちゃ、荷物も濡れるし人の傘も気になります。
かなりストレスが溜まりました。

(´д`)

(-_-)

(-_-;)

イライラが募ります。
神社に辿り着く頃には1時間が過ぎていました。

ですがさすがの世界遺産です。
昇殿後はその荘厳さに魅了されてイライラも吹き飛びました。

厳島神社は1400年の歴史を持ち、平安時代の寝殿造りで建てられた日本屈指の名社です。
潮が満ちてくると社殿全体が海に浮かんでいるように見えます。このときは干潮でした。
鎌倉時代頃までは神の住む島として禁足地だったようです。
江戸時代から厳島詣が民衆の間に広まったみたいです。

島中に鹿がいます。
テレビで見たことある廻廊

厳島神社を一通り廻ったところでフェリー乗り場に向かいます。
最後の締めは広島市内で「広島焼き」と決めています。時間がありません。

土産物屋を尻目にフェリー乗り場に直行しましたが、乗り場近くの「焼きガキ」の誘惑に負けてしまいました。
「焼きガキ」「焼きサザエ」&「地ビール」の売店(店の中で飲食可)に入ることに。

焼きガキ、焼きサザエうんま~

結局、広島駅に着いたときは帰りの新幹線まで1時間しかなく・・・駅ビルの広島焼きの店も行列のため広島焼きは「おあずけ」となりました。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

まぁしょうがありません・・・東京で広島焼きのお店に行くことにしましょう。

あっという間でしたが、こうして3日間の旅は終わりました。
やっぱり旅行はいいですね~。
しかも今回は男旅・・・ケンカもなく楽しめて良かったと思います。

さっそく次の旅行が企画されているとかいないとか。
また同じメンバーで行けたらいいですね~。

Follow me!

Total Page Visits: 4917 - Today Page Visits: 2