2018年8月27日 東京雷雨 撮影動画 雷ってこんな光りましたっけ

いやー昨日の東京の雷すごかったです。
関東地方は局地的に雷や突風を伴った激しい雨に襲われました。

 

雷光が凄く、滅多に見たことがなかったので思わず撮影してしまいました。

tokyoraiu_satsuei_20180827

 

頻繁に光るので長く見ていると気分が悪くなるのでご注意ください。

 

昔、ポケモンのアニメで長時間の点滅があり、気分が悪くなる人が大勢いて問題になったことがありましたが、それを思い出しました。そのときも確か雷関連のポケモンだった気が・・・。

 

昨日は大雨の影響で目黒川が増水し、21時ごろにはいつ氾濫してもおかしくない「氾濫危険水位」を一時的に越えたそうです。
そして落雷により、関東全域で約8000軒が停電・・・。

 

なんでこんな現象が起きたんでしょう・・・。
27日は15時から点々と雨雲が発達し、夜になるにつれ局地的に発達、そして積乱雲同士が合体するような形で南下し、比較的大きな積乱雲が都心周辺を覆ったようです。
このように大きな積乱雲は寿命が長く動きも遅いため、同じ場所で降り続き、記録的な大雨をもたらしたようです。
しかも関東で確認された雷の数が約2万個・・・。(゜Д゜)

 

確かに昨日は東京が雷雲の中にあるような感じでした。私はマンションに住んでいますが落雷するんじゃないかと冷や冷やしてしまいました。
自然の驚異を目の当たりにした感じです。

Follow me!

Total Page Visits: 2381 - Today Page Visits: 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)